英語学習ナビゲーションTOP > 英語学習の情報 > 効率的な英語の勉強法は??

効率的な英語の勉強法は??について

 

学校時代、まじめに英語を勉強したはずなのに、まったく話せない人は少なくないでしょう。

そして、そのまま学校を卒業してしまい、英会話能力のないまま社会に放り込まれるのです。

もし、英会話が必要な職場であれば、ここで慌てて、習得しようとするでしょう。あるいは、すぐ目の前に英会話の必要がなくても、将来の自分の仕事の可能性を広げるために、英会話に注目する人もいるでしょう。

が、英語自体ならば、学校で何年もすでにやっているはずです。

単語を丸暗記する、英文法と一生懸命かつ正確に覚える、毎日のように英会話の音声教材に耳を傾ける……

「勉強」ということで、これらに再び取り組む人もいるでしょう。が、同じことをやっても、また、英会話ができない自分がそのまま残ってしまうのは、想像できるはずです。

英語が母国語の人たちは意外に少ない語彙(ごい)で会話を成り立たせています。特に幼児はそうです。覚えている「単語数」ということでは、あなたよりもはるかに少ないかもしれません。

文法に至っては、幼児ならばまったく、当人は意識せずにいるはずです。

それでも、あなたよりもスムーズに会話が進みます。

こうやって考えると、英会話でやるべき勉強と、と学校時代の英語の勉強がまったく別物であることが分かるでしょう。

その違いをしっかりと理解しておく、ということが英会話上達の出発点になるはずです。

これが分かっていれば、自然と採用すべき勉強方法も見えてくるでしょう。



 

英語学習の情報記事一覧

ネットで英語を勉強する

パソコンとインターネットの普及のおかげで、英語を学ぶ環境は大きく改善しました。ソフトの形で様々な教材も用意されています。インストールさえすれば、ヒアリング、リーディング、単...

英語参考書の選び方

学校の英語の勉強だけでは、英会話ができない人がほとんどなので、学校の英語の授業やそのための試験勉強をまったく無駄のようにいう人もいます。が、この見方は一面的すぎます。確かに...

英語学習のいろいろな問題点

今、中学校や高校で行われている英語の授業に、改善の余地がたくさんあるのは事実でしょう。中学・高校の英語の先生の中にも、違った形の授業の方がいいように考える人もいるでしょう。...

効率的な英語の勉強法は??

学校時代、まじめに英語を勉強したはずなのに、まったく話せない人は少なくないでしょう。そして、そのまま学校を卒業してしまい、英会話能力のないまま社会に放り込まれるのです。...

映画で英語勉強しよう!

今、最も安価で使いやすい英語のヒアリング教材はテレビでしょう。これはアナログ放送時代でも、そういう面はありました。が、デジタル放送になって、様々な機能が加わったことで、最強...

英語学習塾の実態は

これからは小学校で英語を習い始めることになるようです。が、すでに大人になっている人が英語を習い始めたのは中学校に入った時でしょう。たいていの人はここで、「This is a...