英語学習ナビゲーションTOP > 英語学習の情報 > 英語学習のいろいろな問題点

英語学習のいろいろな問題点について

 

今、中学校や高校で行われている英語の授業に、改善の余地がたくさんあるのは事実でしょう。

中学・高校の英語の先生の中にも、違った形の授業の方がいいように考える人もいるでしょう。が、教科書一つにしても、検定教科書制度があるので先生個人の意見で選ぶわけにはいかないのです。

もっともよく聞かれる問題点は、「リーディングばかりで、会話能力が育たない」でしょう。

これほど批判の声が大きいと、「学校時代ちゃんと教えてもらっていないから、英会話ができないのは当たり前」と考えている人だっているかもしれません。

が、今よりも学校の授業で英会話が軽視されていた時代にも、ちゃんとマスターしている人たちだっていたのです。

学校以外の状況にしても、「発音を聴けるのは、カセットテープかNHKの英会話番組ぐらい」というのは、今思うととても不便した。が、やる人はそれで、やったのです。

お父さんたちの世代には生の英語を毎日聞こうと、雑音混じりの、FENに耳を傾けた人だっているでしょう。

念のためにいっておくと、FEN(極東放送)とは、在日米軍が兵士やその家族のために日本国内で流していた短波のラジオ局です。

今ならば、携帯音楽プレーヤーもあれば、スマホのアプリやパソコンのソフトに英会話に役立つものが無数にあります。テレビにしても、二か国語放送をバンバンやっています。

学校教育の不備を言い訳にしている人は、一生まともな英会話の能力とは無縁で終わるでしょう。



 

英語学習の情報記事一覧

ネットで英語を勉強する

パソコンとインターネットの普及のおかげで、英語を学ぶ環境は大きく改善しました。ソフトの形で様々な教材も用意されています。インストールさえすれば、ヒアリング、リーディング、単...

英語参考書の選び方

学校の英語の勉強だけでは、英会話ができない人がほとんどなので、学校の英語の授業やそのための試験勉強をまったく無駄のようにいう人もいます。が、この見方は一面的すぎます。確かに...

英語学習のいろいろな問題点

今、中学校や高校で行われている英語の授業に、改善の余地がたくさんあるのは事実でしょう。中学・高校の英語の先生の中にも、違った形の授業の方がいいように考える人もいるでしょう。...

効率的な英語の勉強法は??

学校時代、まじめに英語を勉強したはずなのに、まったく話せない人は少なくないでしょう。そして、そのまま学校を卒業してしまい、英会話能力のないまま社会に放り込まれるのです。...

映画で英語勉強しよう!

今、最も安価で使いやすい英語のヒアリング教材はテレビでしょう。これはアナログ放送時代でも、そういう面はありました。が、デジタル放送になって、様々な機能が加わったことで、最強...

英語学習塾の実態は

これからは小学校で英語を習い始めることになるようです。が、すでに大人になっている人が英語を習い始めたのは中学校に入った時でしょう。たいていの人はここで、「This is a...